かんたん!剝く手間激減!「出世焼き栗」で作る「出世焼き栗ご飯」

かんたん!剥く手間が、激減!

「出世焼き栗」で作る「出世焼き栗ご飯」の作り方。

出世焼き栗ご飯

秋に販売している「出世焼き栗」を使った、

「出世焼き栗ご飯」の作り方を教えんべぇと思います。

栗ご飯わぁよ、生栗を剥くんがおっくうなんだいな。

その剥く手間をよ、ちっとんばい(少し)にしちまぁのが「出世焼き栗」を使った、

「出世焼き栗ご飯」。

いら(とても)簡単だかんな、やってみてくんなぁ。

玄鳳庵の出世焼き栗

割れてるからすぐ剥けらい。

 

パカっと割れてコロンとでるもんと、崩れちまぁもんもあんけんど、

あんでもねぇ(問題無い)かんね。

 

おかまにご飯と栗を投入

お米ぇ2合ばかし研いで、水はいつもの量でよかんべぇ(良いでしょう)。

 

焼き栗は、ひとっぷくろ(一袋約150g、10個前後)ばかし入れてみてくんなぁ。

 

鬼皮の炭なんか入れちまった方が、香ばしくならいな(なりますよ)。

 

おらがちゃぁ(我家では)、塩もあんも(何も)入れねぇで炊くだい。

※少量の塩や昆布だしを入れるのも良いかもしれません。


電気釜(炊飯器)のよ 白米の炊飯ボタンをおっぺ(押)して、

ちっとべぇしたらできあがりだい。

 

炊き上がり

おこげもねぇのに 香ばしでぇ。
やってみてくんなぁ。