かんたん! 炊飯器で ゆで栗!

かんたん!炊飯器で茹で栗! 「うで栗(茹で栗)すんべぇとって、うでてもよ うだったかあんだか(ゆであがったどうだか)わかりずらいやいな。 あんし(いえいえ)、電気釜ぁ(炊飯器)でやんとよ かんたんにできんだで。 栗入れて、水入れて、おっぺすだけ…

かんたん!剝く手間激減!「出世焼き栗」で作る「出世焼き栗ご飯」

かんたん!剥く手間が、激減! 「出世焼き栗」で作る「出世焼き栗ご飯」の作り方。 出世焼き栗ご飯 秋に販売している「出世焼き栗」を使った、 「出世焼き栗ご飯」の作り方を教えんべぇと思います。 栗ご飯わぁよ、生栗を剥くんがおっくうなんだいな。 その…

のむらさんちのゆずとんがらし:古からの高麗郷の香りを食卓に。

のむらさんちの ゆずとんがらし 高麗神社の傍らで、ひっそりと受け継がれてきた薬味でございます。ゆず、陳皮の香り、韓国唐辛子の旨味と上品な辛さ、そして地場麹の甘みが二年間の熟成でひとつになった逸品でございます。高麗郷の香りを、いつもの料理に混…

みそ肉汁うどんつゆ:かんたん!暖かい!高麗郷の味「高麗のみそ肉汁うどんつゆ」の作り方。

みそ肉汁 湯だめうどん(薬味:ゆず、しょうが、のむらさんちのゆずとんがらし) 高麗郷伝承の米麹のみそ「のむらさんちのみそ」を使った 「みそ肉汁」のレシピを紹介いたします。 冷や汁(別記事)、みそ肉汁は、うどんなどのつけ汁として食されてきた伝承郷…

冷や汁:高麗郷の夏の定番。かんたん!郷土料理「冷や汁(ひやしる)」の作り方。

高麗に伝わる地味噌での冷や汁のレシピを紹介いたします。 冷や汁は主に、うどんなどのつけ汁として食されてきた伝承郷土料理です。 農業での疲れを癒し、暑い夏を乗りきるために簡単でバランスよく、たくさんの野菜と生の糀が食べられるとして好まれてきた…